マネー、著作権、愛

創作、学習、書評など

お疲れさまでした。

安倍晋三氏が総理大臣のバトンを次の人に引き継いだ。

 

安倍総理といえば、

「ダウンロード違法化」にストップをかけたことが思い出される。

 

それまで、ごく一部の人をのぞき、

著作権法に大きな関心のある政治家はいなかった。

官僚がまとめた著作権法の改正案は、

ほとんどの場合そのまますんなりと通っていた。

TPPでアメリカと色んな分野について交渉しているときも、

著作権の分野が真っ先に譲歩させられた。

アメリカの要求に屈せず体を張って著作権法改正を阻止しよう!

というような人はいなかった。

著作権は政治家の関心の中心ではなかった。

 

しかし、画期的なことが起きた。

 

違法な漫画サイトが注目を集めたことをきっかけに、

「ダウンロード違法化」という法改正が行われることになっていた。

しかし、その内容は厳しすぎた。

「これじゃ、安心してネットが使えなくなる!」

批判の声が大きくなっていたときに、

「鶴の一声」を発して法改正を止めたのが、

安倍首相だったと言われている。

 

●なぜ自民は了承したのか 首相の「鶴の一声」で違法DL項目削除へ

https://www.sankei.com/affairs/news/190308/afr1903080003-n1.html

 

官僚が進めていた著作権法の改正を政治家が止めるなんてことは、

私の知る限りでは、初めてのことだ。

これを機に、著作権法が「みんなの関心事」に引き上げられた。

 

歴史に残る決断だったと言えるだろう。

 

安倍晋三様、難病と闘いながらの激務、お疲れさまでした。

 

 

Twitter

https://twitter.com/Kei_Yoshizawa_t

 

www.money-copyright-love.com