マネー、著作権、愛

創作、学習、書評など

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKと講談社の対決 「本当の敗者」は誰だ?を突き止める(2)

第1章:講談社 前回の記事では、 NHKが講談社の小説『ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。』をドラマ化しようとしたが、 内容について作者の辻村深月氏のOKがもらえず、ドラマ化に失敗したこと。 そして、怒ったNHKが講談社を訴えたが、 裁判では負けてしまったという…

NHKと講談社の対決 「本当の敗者」は誰だ?を突き止める(1)

NHKと講談社の裁判 NHKが、講談社を訴えた。 NHKといえば、日本で最大の放送局だ。 一方で講談社も、日本最大手の出版社の1つ。 この大手2社が、真正面から裁判で戦った。 事件の大まかな流れはこうだ。 講談社が出版していた本に、『ゼロ、ハチ、ゼロ、ナ…

全ては本が教えてくれる

本を読もう! 今回は、結論から言う。 本を読もう! できれば、タブレットやスマホではなく、紙の本で読もう。 メリットは沢山ある。 メリット1:モテる あなたはデートの待ち合わせをしている。 あなたの方が、先に待ち合わせ場所につく。 すると、相手か…

ターミネーターの暴走を食い止めろ!

最強の敵が襲ってきた! ハリウッドの超大物が、ついに動いた。 「ターミネーター」、「エイリアン2」、「タイタニック」、「アバター」・・ 数々の名作を世に送り出した、ジェームズ・キャメロン監督だ。 彼は、「日本のコミックに、自分の映画をパクられ…