マネー、著作権、愛

創作、学習、書評など

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたの作品がハリウッドで映画化!?~悲劇の契約~(3)奪われた名声と大金

日本原作のハリウッド映画化。 満足できる契約条件にたどり着くまでの道のりは遠い。 ここまでは2つのパターンの悲劇を見てきた。 ・映画が制作されず、塩漬けになるケース ・映画は制作されるが、無残な姿に改変されるケース 今回は3つめのパターンを見て…

あなたの作品がハリウッドで映画化!?~悲劇の契約~(2)原作レイプ

日本の作品を原作にしたハリウッド映画。 契約交渉は非常にハードになる。 今回は別パターンの悲劇を見てみよう。 今度こそ! 先週登場した角野君を思い出してほしい。 契約に失敗し失意のうちにマンガ出版社の芸漫社をやめてしまった。 やる気を無くし、お…

あなたの作品がハリウッドで映画化!?~悲劇の契約~(1)

『名探偵ピカチュウ』、『ゴジラ』、『アリータ』など、 日本原作のハリウッド大作に注目が集まっている。 子供の頃に日本の作品に夢中になっていた世代のアメリカ人が成長し、 映画プロデューサーとしての権限を持つようになり 「大好きだったのマンガを俺…

NHKが大河ドラマで大失態!~ラジオの謎(フィクションです)

声優人気のおかげもあって、ラジオドラマの需要は根強い。 ●ラジオドラマが続々復活 高まる需要の背景は? https://www.oricon.co.jp/news/2059729/full/ ラジオの仕事をしている人は、 おそらく9割以上が間違えるクイズを出題したい。 架空の内容だが、現実…

悪魔の契約 ~ 著作権譲渡について

今回は、一部のクリエイターから忌み嫌われている 「著作権譲渡」について、ちょっと考えてみよう。 クリエイターの目線から あなたはフリーの若手イラストレイターだ。 自分の仕事に誇りを持っている。 ある日、塗装業の会社から依頼が来た。 「弊社は塗装…