マネー、著作権、愛

創作、学習、書評など

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の日差しに感謝しよう

冬の本 本格的な冬が来る前に、読んでほしい本がある。 『八甲田山死の彷徨』 戦後に活躍した小説家・新田次郎氏の傑作だ。 日露戦争が目前にせまっていた時期。 ロシアとの戦いに備えるため、 日本陸軍は寒冷地での予行演習をする必要があった。 雪と寒さの…

マンガ作ったよ! & 権利はいつ切れるのか?

マンガ完成 制作していたマンガが完成した。 マンガ「助手席には流れ星」 (※実際の色味はもっと綺麗。写真撮影は苦手) 物流会社からの依頼を受けて制作したものだ。 トラック運転手が謎の女性と出会い、 ドライバーとして、人間として成長していく物語にな…

日本は英語を愛しすぎている。憎みすぎている。(2)

日本人は英語に複雑な感情を抱えてることを、 前回の記事では解説した。 健全な「憧れ」と「劣等感」。 そして、不健全な「罪悪感」。(「後悔」と言ってもいい) 教育界から(意図的に)コンプレックスを植え付けらえれた我々は、 どうしたら良いのだろう?…

日本は英語を愛しすぎている。憎みすぎている。(1)

大学入試に民間の英語試験を活用する件について、 延期が決定され、大騒ぎになっている。 ●安どと不満の声 英語民間試験延期 教育現場から https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191101/k10012160221000.html 「若者たちには世界で活躍してほしい!」 「英語…