マネー、著作権、愛

創作、学習、書評など

ウィズコロナ? アゲインストコロナでしょ!

多くの人がコロナとの戦いを諦めはじめた。

当初は強い警戒感を見せていた東京都知事も、

経済界からの要請に抵抗しきれなかったようだ。

「東京アラート」を解除し「ウィズコロナ」とか言い出した。

 

ウィズコロナ?

いつからコロナは我々の友達になったのだ?

 

たしかにコロナの恩恵は沢山あった。

テレワークが解禁されサラリーマンはストレスから解放された。

自殺者数が激減した。

交通量が減り大気汚染が改善された。

10万円だってもらえた。

コロナと末永く付き合っていきたい気持ちも分かる。

 

歴史をみても人類は多くの細菌やウイルスと共存してきた。

コロナもその一つにすぎないのさ。

ウィズコロナ!!

経済再開!!

 

でも。。。。本当にそれで良いのか?

 

もう一度思い出そう。

呼吸ができずに苦しんで、死んでいった患者さん。

不眠不休で働く医療関係者。

つい先月まで、

「彼らは真の英雄だ!感謝しよう!ステイホーム!」

と言ってたんじゃなかったっけ?

 

歴史からも学ぼう。

多くの人類が必死で疫病と戦ってきた。

「ペスト(黒死病)と共存しよう!」と白旗をあげたりしなかった。

歴史の本で読んだことはあるか?

「ウィズペスト!」

「ウィズ天然痘!」

「ウィズスペイン風邪!」

「ウィズAIDS!」

「ウィズSARS!」

こんな能天気な掛け声を。

過去の彼らが諦めずに戦ったから今の我々がある。

諦めてはいけない。

 

コロナと共生する中途半端な状態が続けば、

いつまでも舞台やライブイベントが開けない。

文化の芽がつまれてしまう。

短期で集中的に戦った方がいい。

 

私は「ウィズコロナ!」と言ってコロナと友達になるつもりはない。

あくまでも「アゲインストコロナ」だ。

 

家にいよう。

 

Twitter

https://twitter.com/Kei_Yoshizawa_t

 

www.money-copyright-love.com