マネー、著作権、愛

創作、学習、書評など

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ認めよう。あれはヤラセ番組だと。

恋愛リアリティーショー『テラスハウス』に出演していた 木村花さんが亡くなった。 ご冥福をお祈りします。 番組内で「意地の悪い女」として描かれたせいで、 SNS上で誹謗中傷が飛び交い、 そのために自殺することになったのだと言われている。 本当の原因は…

AI漫画「ぱいどん」に著作権はあるのか?

「人工知能が作った漫画『ぱいどん』に著作権はあるの?」 こんな質問があったので、簡単に答えておきたい。 『ぱいどん』 漫画の神様・手塚治虫さんの❝新作❞漫画をAIの力で生み出そう! というプロジェクトから生まれたのが『ぱいどん』だ。 今なら前後編…

パクリならNG! オマージュならOKか?(簡略版)

この時期、家にこもって創作活動にはげんでいる人も多いと思う。 小説も漫画も音楽もゲームも、 読んだり聞いたりするより、自分で生み出す方が楽しい。 生みの苦しみも、楽しみの一つだ。 創作活動の初心者は、まずは人マネから始めるのが普通だ。 文化とい…

村上春樹ファンの皆さん、朗報です!

コロナウイルスとの戦いは長期化、持久戦になる気配が濃厚だ。 でも戦いを長引かせるのは避けたい。 命と経済の両方を救うためにも、戦争は短い方がいい。 少しでも早く終わらせるため、家にいよう。 中国、台湾やニュージーランドの例を見れば分かるように…