マネー、著作権、愛

創作、学習、書評など

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

英雄になるのは義務ではない

One World: Together At Home コロナと戦う医療関係者を称え支援するために オンライン上のチャリティーライブ 「One World: Together At Home」が実施された。 レディー・ガガを中心とした世界的アーティストたちが 自宅から世界中の医療関係者へエールを送…

コロナ時代のテレビ番組 短期予測

外出できないこの時期、 「家でテレビを見る以外やることがない」 という人も多いと思う。 でも、テレビ局も新作番組のストックがそろそろ無くなりそうだ。 テレビ局は制作班を2班に分けるなど工夫をしながら 番組制作を続けている。 「報道番組」や「情報…

コロナウイルスはSDGsを嘲笑うのか?

人類はコロナウイルス相手に瀬戸際の戦いを続けている。 医療関係者、政府機関、専門家、 生活を支えるキーワーカーの方々が必死で頑張っている。 それ以外の人間ができるのは、家にいることだ。 「在宅」。 これが、頑張る彼らへの最大の応援になる。 家に…

コロナウイルスは移民問題を解決するのか?

コロナウイルスの猛威が止まらない。 社会の価値観も大きく変わろうとしている。 華やかなパーティーに出てSNSに上げていた 「リア充」の皆さん! これを機に、生き方を見直そう。 大切な人を守るために家で過ごそう。 家で本を読む方が、かっこいい。 そん…