マネー、著作権、愛

創作、学習、書評など

コロナウイルスはSDGsを嘲笑うのか?

人類はコロナウイルス相手に瀬戸際の戦いを続けている。

 

医療関係者、政府機関、専門家、

生活を支えるキーワーカーの方々が必死で頑張っている。

それ以外の人間ができるのは、家にいることだ。

「在宅」。

これが、頑張る彼らへの最大の応援になる。

 

家にいよう。

家で本を読もう。

 

SDGs

私は今、SDGs関連の本を多く読んでいる。

このブログで紹介したくなるほど面白いものは

まだ見つかっていないが、

人類全体にとって、かなり大きなテーマだ。

まずはSDGsをごく簡単に解説しておきたい。

 

SDGsエスディージーズ)は

「Sustainable Dvelopment Goals(持続可能な開発目標)」

の略称だ。

国連で

「2030年までに達成しよう!」

と決められた。

 

全部で17の目標で構成されている。

 

1.貧困をなくそう

2.飢餓をゼロに

3.すべての人に健康と福祉を

4.質の高い教育をみんなに

5.ジェンダー平等を実現しよう

6.安全な水とトイレを世界中に

7.エネルギーをみんなに そしてクリーンに

8.働きがいも経済成長も

9.産業と技術革新の基盤をつくろう

10.人や国の不平等をなくそう

11.住み続けられるまちづくりを

12.つくる責任 つかう責任

13.気候変動に具体的な対策を

14.海の豊かさを守ろう

15.陸の豊かさも守ろう

16.平和と公正をすべての人に

17.パートナーシップで目標を達成しよう

 

これだけ読むと、

空疎なスローガンの羅列にしか見えないかもしれないが、

それぞれの目標に対して細かい数値目標が設定されていて、

進捗度をモニタリングする仕組みもあり、

かなり本気度の高い内容になっている。

 

2030年の目標達成に向け政府もけっこう力を入れている。

産業界をSDGsへ向かわせるための政策も次々と出てくるだろう。

 

SDGsコンサル❞も活躍するようになり、

あなたの会社に乗り込んできて

「これからはSDGsを実践しない企業は生き残れません!」

と演説するかもしれない。

横文字ばかりを連呼するインチキコンサルに騙されないためにも、

SDGsについて表面的な知識だけでも仕入れておいた方が良い。

ネット上にいくらでも解説記事はある。

それらを軽く読んでおくだけで、ひとまずは十分だ。

 

SDGsの人類史的意味

私がSDGsを無視できないと思っているのは、

ビジネスに役立つからではない。

(もちろん、ビジネス上も大事になっていくと思うが。)

人類の歴史上、なかなか意義深い目標だと思うからだ。

 

人類は誕生以来、ずっと3つのことに悩まされてきた。

 

飢餓。

疫病。

戦争。

 

この3つだ。

 

我々のご先祖様は、

ほとんどの期間おなかがペコペコだった。

やっと農業を覚えても、日照りが続いたりイナゴが大量発生したりしたら、

すぐに飢饉がおきた。

大勢の人が飢えの中で死んでいった。

 

原因不明の病気が大流行することもあった。

いくら神に祈りをささげても病気は治らない。

人々は苦しみながら倒れていった。

 

飢餓と疫病をのりこえても、次は人間が襲ってくる。

敵対関係にある部族や国が、

土地、食料、奴隷を求めて戦争を仕掛けてくる。

平和な村も戦場になり、多くの人が殺された。

 

飢餓。

疫病。

戦争。

我々は数十万年ものあいだこの3つの災厄と戦い続けてきた。

それが人類の歴史だった。

つい最近までは。

 

くわしくは、

ベストセラーの『サピエンス全史』と『ホモ・デウス』を読んでほしい。

 

人類は科学と経済発展の力を使って

3つの災厄を乗り越えつつある。

 

食料を効率的に生産できるようになり、

余りものが大量に捨てられるまでになった。

人類の多くの人が「飢え」を実感できなくなった。

(「ファスティング」という、ある種のレジャーになった)

 

ワクチンによって天然痘は根絶された。

 

経済の重点が土地や奴隷から知的資産に移ったことで、

大規模な戦争も起きなくなった。

 

途上国にはまだまだ苦しんでいる人も多いが、

その数は着実に減らしていくことができる。

 

人類は3つの大きな悩みから解放された。

ついに❝次の段階❞へ進めるようになった。

それが、SDGsだ。

今までじっくり取り組めなかったテーマに本気で取り組もう。

まずは「格差問題」と「環境問題」を解消しよう。

かといって「経済成長」も諦めない。

2030年にSDGsが達成できれば、

地球の文明は次の段階に進むことができる。

我々は今こそ試されているのだ・・・!!!!

 

 

そこへ、今回のコロナショックである。

せっかく卒業できると思っていた「3つの災厄」の一つ

「疫病」にからめとられてしまった。

 

我々は傲慢だった。

「飢餓」や「戦争」も実はまだ卒業できていないのかもしれない・・。

 

「人類よ、君たちはまだ次のレベルには行けないよ!」

そう神様に釘をさされたような気分だ。

 

コロナウイルスは大それた夢であるSDGsを嘲笑っている。

 

コロナに負けて人類はバラバラに断絶されてしまうのだろか?

それとも、

コロナをきっかけに更に強く結びつき

SDGsを達成することになるのだろうか?

 

10年後にはその結果が明らかになる。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

読書は楽しいよ!

みんなで家で本を読もう!

 

Twitter

https://twitter.com/Kei_Yoshizawa_t

 

 

www.money-copyright-love.com