マネー、著作権、愛

創作、学習、書評など

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スタジオジブリが作品を無償提供!! タダより安いものはない?

スタジオジブリが 「千と千尋の神隠し」や「崖の上のポニョ」などの 画像を無償で提供し始めた。 使用条件は一つだけ。 「常識の範囲でご自由にお使いください。」 ●今月から、スタジオジブリ作品の場面写真の提供を開始します http://www.ghibli.jp/info/01…

お疲れさまでした。

安倍晋三氏が総理大臣のバトンを次の人に引き継いだ。 安倍総理といえば、 「ダウンロード違法化」にストップをかけたことが思い出される。 それまで、ごく一部の人をのぞき、 著作権法に大きな関心のある政治家はいなかった。 官僚がまとめた著作権法の改正…

その武器は、正しい武器ですか?

コロナのせいか、イライラしている人が多いようだ。 ワイドショーで、SNSで、デモで、 誰かが誰かを批判している。 あなたが心を込めて作った小説、音楽、漫画などの作品が、 誰かに批判された場合について考えてみよう。 「この表現が稚拙だ。下手くそだ」 …

著作権法の穴は埋まったのか?

今回は、1年ほど前に書いた記事の続きだ。 以前テーマにした「著作権制度の欠陥」について、 もうすぐ大きなルール改正がある。 その内容を簡単に説明しておこう。 著作権制度の欠陥 以前の記事で、著作権に関する「契約」をテーマにしたことがある。 その…