マネー、著作権、愛

創作、学習、書評など

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビ局 VS 文化庁 VS 規制改革推進会議 大混戦のゆくえは・・?(2)

前回は、テレビ局が 「放送とインターネット(同時配信等)を同じ扱いにしてほしい!」 と主張している様子を紹介した。 今回は著作権的に「放送」と「インターネット」がどう違うのか? について基本的なところを解説したい。 法律の条文を使って説明すると…

テレビ局 VS 文化庁 VS 規制改革推進会議 大混戦のゆくえは・・?(1)

政府の「規制改革推進会議」という場で、 テレビ局(東京キー局とNHK)と文化庁が 著作権法の改正をめぐって激しくぶつかっている。 そこへ推進会議側や政治家も参戦し、大混戦になってきた。 もしテレビ局の主張が通れば、著作権の大変革となる。 今回はそ…

ウィズコロナ? アゲインストコロナでしょ!

多くの人がコロナとの戦いを諦めはじめた。 当初は強い警戒感を見せていた東京都知事も、 経済界からの要請に抵抗しきれなかったようだ。 「東京アラート」を解除し「ウィズコロナ」とか言い出した。 ウィズコロナ? いつからコロナは我々の友達になったのだ…

精神と時の部屋で何を修行する?

コロナウイルスによって自宅にいる時間が増えた。 部屋に閉じこもって読書やゲームをしていても、 リア充の人から後ろ指さされることもなくなった。 自分と向き合う機会が増えた。 今は自粛緩和の流れにあるようだが、 いずれ第2波、第3波は来ると言われて…

コロナ下の世界で文化芸術を守る意味はあるのか?

以前の記事に書いたとおり、 コロナウイルスとの戦いは長期戦になりそうだ。 台湾やニュージーランドなどのように 「短期集中決戦」でコロナをやっつけて、 後はのびのびと生活する選択肢もあったはずだが、 日本人は違う意思決定をした。 生活を緩めたり締…