マネー、著作権、愛

創作、学習、書評など

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナウイルスは英語を滅ぼすのか?

人類とコロナウイルスとの戦いが続いている。 残念ながら長期戦になりそうな気配だ。 日本では「和牛券」を配る案に批判が殺到したり、 舞台芸術を中心とした文化を支える人に補償金を求める声が あがったりしている。 日本にとって、畜産農家と舞台芸術家の…

巣ごもり読書の時代が到来!

コロナウイルスが荒れ狂っている。 イベントの自粛要請も続く。 その上、花粉のシーズンだ。 外出できない・・ でも大丈夫。 僕らには本がある。 家に閉じこもって読書をする良い機会だ。 春は、巣ごもり読書を楽しもう! 固め読み どんな本を読もう? 目に…

ダウンロード違法化ついに法改正へ!でも、気にしないでいい。

文化庁の勝利!(?) 世間を騒がせた「ダウンロード違法化問題」。 改正法案が国会に提出された。 文化庁の執念が実ったのだ! ●「海賊版」対策 強化決定…著作権法改正案 ダウンロード規制 https://www.yomiuri.co.jp/politics/20200310-OYT1T50387/ この法…

「文化の盗用」が大流行!! 未来の議論を過去から予習する(4)

「文化の盗用だ!」とネット上で大炎上させる手法が流行っている。 しかしこれは、昔から続く議論の続きだ。 ネット上の浅はかな大騒ぎではなく、 「フォークロア、つまり民族の文化をどう守っていくのか?」 という大きなテーマで国際政治の場で真剣に話し…

JASRAC vs 音楽教室の話題をクールに語る方法

「文化の盗用」の連載は1回お休みして、 今回はJASRACと音楽教室の話をしたい。 JASRACの勝利 JASRAC(日本音楽著作権協会・ジャスラック)と ヤマハ音楽教室等を中心とした「音楽教育を守る会」が 裁判で戦っていたが、 その第1ラウンドとなる東京地裁で…