マネー、著作権、愛

創作、学習、書評など

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

歌手たちの大胆な戦略変更(1)

エンタメ業界やクリエイティブ業界が、何やら騒がしい。 ☆吉本興業・お笑いタレント・反社会的勢力 人気お笑いタレントが反社会的勢力のパーティーに参加して ギャラをもらっていたという事件。 それがきっかけになって、 吉本興業と所属タレントのあいだで…

追悼。 京都アニメーションの皆様。

京都アニメーションで34人の方が殺された。 (追記:36人になってしまいました) 負傷した方も30人以上いる。 彼らは東京でなくても素晴らしいアニメが制作できることを 証明し続けていた。 なぜこんな酷い目に合わなければいけなかったのだろう。 放…

金魚を電話ボックスに入れてもOK!/JASRACの潜入調査を擁護する

以前書いていた記事に関連する出来事が 立て続けに起きた。 話題は2つある。 ・金魚電話ボックス事件の裁判の内容が判明した。 そして、がっかりした。 ・JASRAC(ジャスラック)が 音楽教室に❝潜入調査❞していたことがニュースに。 それって話題にするほど…

「KIMONO(キモノ)」ブランドが炎上した本当の理由

「KIMONO(キモノ)」の炎上 アメリカのセレブであるキム・カーダシアン氏が 補正下着の新ブランドを立ち上げた。 ブランド名は「KIMONO(キモノ)」だ。 彼女が商標登録出願をしたところ、炎上した。 「KIMONOは日本の伝統衣装であって下着ではない!」 「…

オシムの言葉とナシームの言葉

『オシムの言葉』 『オシムの言葉』は ノンフィクション・ライターの木村元彦氏の書いた本だ。 世界的なサッカー指導者であるイビツァ・オシム氏の 「名言」を中心に据えながら、 ・サッカー界における偉大な業績 ・多くの選手に愛される人柄 ・祖国ユーゴス…