マネー、著作権、愛

創作、学習、書評など

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

グーグル VS ディズニー 抗争の勃発とその行方を予想する(5)

ここまでは、 著作権の世界における左派思想と右派思想や、 ディズニーとグーグルの生い立ちや現状を見てきた。 ディズニーは、その幼少期に著作権のトラウマをかかえ、 少しひねくれてしまった結果、右派思想に目覚め 著作権を強く主張するようになった。 …

グーグル VS ディズニー 抗争の勃発とその行方を予想する(4)

今回は、グーグルがその知力の限りを尽くして引き起こした 著作権史上最大のクーデター事件について見ていこう。 グーグルの発想 著作権には「左派思想」と「右派思想」がある。 右派思想は以下の主張をしている。 「作品はそれを生み出した作者のものなので…

グーグル VS ディズニー 抗争の勃発とその行方を予想する(3)

前回はディズニーについて著作権の観点から解説した。 今回はグーグルについて書こう。 世界を作り変えそうな勢いの巨大で多面的なIT企業。 今世紀を代表する天才的頭脳をもつ2人の創業者。 その全てを理解できると思えるほど、私もうぬぼれてはない。 し…

グーグル VS ディズニー 抗争の勃発とその行方を予想する(2)

『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』を見てきた。 ❝俺たちの❞ゴジラが世界を舞台に大暴れする姿には、胸が震えてしまう。 宿敵のキングギドラと激突するシーンでは、ぞわぞわと鳥肌が立つ。 怪獣が魅力的すぎるせいで、 人間のシーンが「余分なもの」に見…