マネー、著作権、愛

創作、学習、書評など

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

契約書はアートだ!(2) 基礎編

アベンジャーズ 『アベンジャーズ/エンドゲーム』を観てきた。 いやー、恐れ入りました。 とにかく作りが丁寧。 これだけ大量のキャラクターが入り乱れて戦っているのに、 それぞれの個性を生かした見せ場がしっかりとある。 ヒーローのコラボ作品にありが…

契約書はアートだ!(1) 心構え編

契約書クイズ 今回は、今までで一番実用的な話をしたい。 契約書との向き合い方についてだ。 あなたがフリーで活動しているクリエイターだとしよう。 どこかの企業から取引の話が舞い込んでくる。 「わが社のウェブをデザインしてほしい」という話かもしれな…

AIのことは、いったん忘れてしまおう。

問題意識 「人工知能は人間のコンテンツ作りをどう変えるのか?」という セミナーに行ってきた。 今回はこの報告をしよう。 ●コンテンツ東京 基調講演 https://d.content-tokyo.jp/cont/ 以前、人工知能とコンテンツ創作、そして著作権の関わりについて 書い…

日本語、その愛しさと切なさと心細さと(2) われわれは日本語を捨て英語に乗りかえるべきなのか?

令和! 新元号が発表された。 「令和」! やはり漢字2文字はしっくりくる。 私も日本人の感覚を持っているようだ。 ところが、海外の一部のメディアでは 誤解や批判とともに報道されているようだ。 「「令」は「命令・指令」という意味だ」 「「和」がレイ…