マネー、著作権、愛

創作、学習、書評など

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

GLAYは「かっこいいアニキ」なのか問題を解決する(2)

前回のまとめ 前回の記事を少し丁寧に振り返っておこう。 音楽の世界には3人の権利者がいる。 1.作詞・作曲家 2.歌手 3.レコーディングする人 作詞・作曲家は優遇されている。 音楽著作権という権利を持っており、 「コピー禁止権」や「プレイ(演奏…

GLAYは「かっこいいアニキ」なのか問題を解決する(1)

GLAYの印象が変わった 人気ロックバンドのGLAYが、 「自分達の曲を結婚式に使用する場合は、料金をとらない」 と発表した。 これを受け、ネット上では 「GLAYかっこいい!」 「アーティストの鑑(かがみ)!」 といった賞賛の声が多数あがった。 しかし、こ…

迫る東京オリンピック!今こそ、あの「パクリ疑惑」のモヤモヤを解消する(7)

最初からこうしていれば・・・ 前回までの記事で、 東京オリンピックエンブレムのパクリ疑惑、ネットを中心に広がった狂騒、 大会組織委員会(以下、組織委)のミスと敗北の顛末を見てきた。 今回は、 「組織委は最初からこうしていれば良かったのに・・」と…

迫る東京オリンピック!今こそ、あの「パクリ疑惑」のモヤモヤを解消する(6)

歴史的な大炎上 前回の記事では、東京オリンピックエンブレムのことを 「著作権侵害だ!」と訴えたベルギーのデザイナー、オリビエ・ドビ氏が、 ついに裁判に向けたアクションをとったことを書いた。 そして大会組織委員会(以下、組織委)が そのまま大会の…

迫る東京オリンピック!今こそ、あの「パクリ疑惑」のモヤモヤを解消する(5)

ついに訴訟へ! 前回までの記事では、 「東京オリンピックエンブレム」と「サントリー・トートバッグ」について、 「パクリだ!」と騒ぎになったものの多くは、法的に問題ないものだと説明した。 特に東京オリンピックエンブレムについては、 問題ないものだ…